戻る

11 ブレッドボードに載せたLEDを点滅てんめつさせる

回路かいろ

Arduino と抵抗(1kΩ茶黒赤金, 300Ωから1kΩぐらいならよい)とLED(色は何でもよい)、ブレッドボードとジャンプワイヤを用意します。回路図のように Arduinoの2番ピンと抵抗の片方の足、抵抗の反対側の足とLEDの足の長い方の足、 LEDの短い方の足とGNDをつなぎます。

ブレッドボードは図の方向に置いたとき、縦に5つずつ中で繋がっています。ですから図のように刺すと抵抗の足とジャンプワイヤがつながり、抵抗の足とLEDの足がつながり、LEDの反対側の足とジャンプワイヤがつながります。足同士がつながればブレッドボード上での位置はどこでも(かま)いません。

プログラム

動作どうさ

このプログラムを実行するとブレッドボード上のLEDが点滅を繰り返します。 プログラムを止めるにはCtrl+Cを使います。

解説かいせつ

5番目のプログラム例と比較すると、ピンの番号を表していた13が2になっている以外は同じだと分かります。

pinMode(2, OUTPUT);
の行で2ピンをデジタル出力に設定せっていします。
digitalWrite(2, HIGH);
の行では2ピンの電圧を高く(HIGH)しています。

ためしてみよう


戻る
(c) 2014 N. Mitsunaga
サンプルプログラムの著作権は放棄します。fritzingで作成した図は、そちらのライセンスに従って再配布して構いません。