nonのNT京都2015展示物

NT京都2015では、こんな感じで展示していました。

それでは、それぞれの作品を紹介します。NTなのにnico動がなくてごめんなさい^^;

OLED名札

モノクロOLEDモジュールを内蔵した名札です。NT京都の開催中、身につけいてました。完全な新作はこれだけでした。ボタン電池だと容量が小さすぎたので単三形乾電池を使っています。これだと4日以上持ちます。半田付け不良で会場でこてをお借りして修正していました ^^;

Arduinoで時計にいたずら

昨年に続いて時計にいたずらをしています。今回はボタンを押すと、針を止めたり、1秒進めたり、一気に進めたり、337拍子をするようにしてインタラクティブにしてみました。いたずらをしても、進んだり遅れた秒数を知っているので、正しい時間に戻ります。

Arduinoでオシロスコープ

Arduinoとグラフィック液晶でンプルなオシロスコープ(電圧の時間変化をグラフにして観察する測定器)を作ってみました。今回は心拍(pulse sensorという名前で市販のセンサモジュールを使用)と音声(マイク+アンプ)を観察できるようにしました。オシロスコープ部分は以前にもNT京都で展示しています。


心拍をオシロで見る

音声(母音)の波形をオシロで見る

トナカイが近づくと見えるサンタの家

トナカイがサンタクロースを待っているのですが、なかなか来てくれません。 しかたないからサンタの家の中をのぞいてみましょう。
この作品は以前にもNT京都で展示しています。


Copyright (c) 2015, non